ワンコに良い物?悪い物?

2009.08.28 *Fri
8月28日 

おとといの朝のお散歩の事です。

いつものようにチッチをし・・・

    2009827-1.jpg
                     (※写真はイメージです)
そして、うんPも・・・

         2009827-2.jpg

よし♪今日も、モリモリいいうんP~

   jumee☆faceA140  ・・・じゃなぁ~~~いっ!!

なんかおかしい・・・
このうんP、何かが違う・・・

そんなうんPを、じっくりよ~く見てみると・・・

血・・・?jumee☆faceA138
いつもと何かが違うそのうんPには、赤黒いドロッとした粘膜のようなものが付いていて、所々鮮血のようなものも・・・

ええ?!
これって、もしかして・・・もしかすると・・・ 血便ってやつ?!jumee☆faceA137

私の不安をあおるかの様に、その後もちょろっと歩いて、またうんP。
・・・さっき程じゃないけど、まだ血らしきものが付いてる。。。

さらに歩いて、またうんP・・・
今度は、やわやわうんPだ。。。

やっぱ、おかしい!!
 絶対おかしい!!


うんP袋①②③を持って、速攻病院へ

 「う~ん・・・血は見えるんですが、病気とかそういったものではなさそうですよ。
    とりあえず、新鮮なうんPでも調べてみますね。」

と、体温計に付いたうんPも・・・

 「これ(顕微鏡)を見てください。そこにあるのが血と・・・
    なにかの・・・植物・・・なんですよ。」

・・・植物?・・・

   植物・・・植物・・・
  
       植物・・・jumee☆faceA140アップロードファイル

あのぅ~・・・昨日と一昨日、きゅうりを食べたんですけどぉ~・・・

 「ああ・・・それですね。(あっさり)」

え?それ?。。。

先生曰く、
ワンコは野菜を消化する事ができない。(たしかに、野菜を食べた次の日はそのまんまでてくる・・・)
だから、
消化されないものがゴロゴロ通る事で、腸を傷つける。
くうくらいの体型の子の腸は、ボールペンより細い為、
食べ過ぎると消化出来ない野菜たちが腸に溜まって、最悪、お腹を切る事になる。
(過去にキャベツが溜まって切った子がいたそう)

というわけで、今回のくうの血便は、
きゅうりが腸を傷つけた事による出血だったそう。。。

・・・野菜って、あげなくてもいいんですか?

 「むしろ、あげないほうがいいですよ。
    それでも、あげたいなら、ペースト状にするとかジュースにするとかしてください。」

あ・・はい。。。

 「あ、あと、ササミも良くないんですよ。」

ぇえええええっ!!!

    2009827-3.jpg

 「ササミが良いと言っているのは、日本人だけなんですよ。
    確かにササミは、低カロリーで良いと思われがちですけど、タンパク質が多いので、
    与えすぎは良くないんですよ。
    タンパク質の過剰摂取は、腎臓や肝臓に影響が出ますからね。
    総合フードはバランス良く出来てますから、本来ならそれだけでいいんですよ。」

・・・そうなんですかぁ。。。知らなかったぁ~。。。
てっきり、ササミは低カロリーだから良いもの♪と思ってました。。。


 「もし、手作り食にするのであれば、逆に高カロリーで低タンパクなものの方がいいんですよ。」

・・・そうなんですか。。。(ま、手作りはしないけどね)


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そんなわけで、今まで「良い」と思ってあげていたものが、
実は、「そんなに良いものではなかった」。。。という事が分かりました。

似た様な記事を見つけたので、よかったらこちら↓もどうぞ。

 ・犬に野菜は不必要?
 ・過剰タンパク質は諸病の根源

まぁ、そこまで過剰に反応しなくてもいいのかもしれないけど、
何事も与えすぎは良くない!って事ですよね。

  2009827-4.jpg

あぁ~・・・
でも、こんな顔されたら・・・

ダメダメ!
可愛い我が子の為!!

心を鬼にして・・・

ほどほどに・・・ねjumee☆faceA106(コラ!)




何事もポチポチですよ・・・
 ランキング参加中
人気ブログランキングへ 今日もポチっとありがとうjumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2


福岡で、ワンコの連れ去りがありました。
自宅の庭から連れ去られたようです。
詳しくはコチラで↓

http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6/
ききちゃんとねねちゃんが早くお家に戻れますように・・・
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
えぇー!!!!そうなの~v-13
家も一度血便したことある・・・そん時は野菜あげてたのかなぁー・・・

今も茹でた野菜はあげてるし、ささみは薬を飲ませるときにあげてるし・・・
でもサッ、大きなままあげなければいいんだよね。
小さくしてあげれば多少はいいんだよね!!

くうたんたいした事なくってよかったねv-352
良い情報をありがとう☆
2009/08/28(金) 23:35:49 | URL | Sizu #- [Edit
No title
しょ、しょ、しょうげきてきなお話!!!
ショックすぎて何を書いたらいいか分かりませんっ!!!

きゅうりとささみが大好きなうちの実家犬。
今まで色々調べて、大丈夫と思って食べさせていたのに。
びっくり仰天でございます。
きゅうりだけじゃなくエンサイの茎も大好きですよ~~(トホホー
勝手に畑に入って食べちゃうくらい…

でもたしかに、ゆでささみをちょっと食べ過ぎたときは2日間吐いてたから、
それ以来あげてはいないんだよね。

これからおやつ何をあげればいいんだろう…。

いやはや、くうたんままさん、大事なこと教えてくれてホントどうもありがとう!!
2009/08/29(土) 09:12:11 | URL | ぼす子 #mOfJUoS. [Edit
No title
えええーーーっ! ホント?
ナナ、きゅうり大好きなんですけど・・・
ささみのあげすぎは良くないっていうのは聞いたことあったけど、
生野菜もよくないんだー
ナナはお腹壊したことないけど、小さいころからボリボリ生野菜
食べてたから、腸が鍛えられてるのかな?
くうたん、どうするー? ささみちゃん、ダメだってー
2009/08/29(土) 12:51:34 | URL | t-nana #2cpJ8Q2A [Edit
No title
知らなかった!ワンコに野菜は危険なんだね!ひとつ勉強になりました。
また、くうたん、たいしたことなくて良かったね。
血便って読んだときにはスゴイびっくりしたけど、お医者さんの様子から見ると大丈夫そうで安心です。
オイラの友達トーゴー君も野菜が好きなので、早速親戚に教えてあげようと思います。

連れ去り事件、読みました。
なんて心無いことするんだろう・・・
どうしてそんなことが出来るのか分かりません。
後で、オイラもリンクさせていただこうと思います。
2009/08/29(土) 13:04:41 | URL | サイズ君 #- [Edit
No title
え~~~~(>_<) くうたん キュウリで腸が傷ついちゃったの!?
ココアはほとんど毎日キュウリ食べてるよ~~~~(ーー;)
でもすっごい細かくしてあげてるけど。。。
くうたん 大きいの食べちゃったのかな~?
ササミは前は大好きだったんだけど
突然食べるとすぐ戻すようになっちゃって
それからはあげない様にしています。
ちょっとこれからキュウリも適度にあげる様に気をつけますね~
ためになる情報ありがとうございました~(^^)
2009/08/29(土) 14:12:04 | URL | ココアママ #FT/sfso6 [Edit
No title
みなさん、驚かれてるように・・・わたしにも衝撃的な事実でしたv-405
くうたんが身を持って教えてくれたのね・・・v-409
体がなんでもなくてよかったv-398
うちのバニラには、無農薬だからうちの畑で採れたきゅうりを食べさせてたよ。
大好きなんだもん。
でも、確かにそのまま出てたなぁ。
これからは、小さく小さくして、あげなくちゃ。
わたしが仕事から帰ってくると、じ~っと待ってるんだよねv-388
きゅうり! って。

くうたんまま、貴重な情報ありがとうv-392
2009/08/29(土) 14:33:15 | URL | バニラ #- [Edit
No title
うそーん・・・
だって 毎日 くぅ お野菜 生で食べてるよ・・・

レタスも好き
キャベツも好き…
トマトも・・・
ホボ毎日食べてるのに… 
2009/08/30(日) 00:21:35 | URL | くぅ #C605pSTg [Edit
No title
野菜が消化できないのは聞いたことあるけど
好きだからあげてたわ~
人間だってとうもろこし食べたらそのまま出るけど
別に害はないからと思って・・・
でも野菜が腸を傷つけるなんて、知りませんでした~!
アニーはキャベツもレタスもきゅうりも大好き!
小さくして、少しあげればいいのよねぇ?
2009/08/30(日) 21:18:07 | URL | はいり #nL6A2.tM [Edit
No title
☆Sizu様☆
もしかしたら、ミッキーくんの血便も腸が傷ついてたのかも・・・ですねv-356

くうも、毎日茹でた野菜とササミ食べてたんですよ・・・
これから気をつけなきゃ!
お腹に溜まらない程度の量で、小さくしてあげれば大丈夫!・・・だと思いたい!(笑)
ま、様子見でほどほどに・・・って感じですかね~v-410v-356

☆ぼす子様☆
衝撃的でしょ!
私も、かなりな衝撃が走りましたよv-356

でも、自ら野菜を食べに行っちゃうって事は、体が野菜を欲してるのかもしれないですからね~。
そういう時は、いいのかな~・・・なんて思いますよ♪
でもホント、こういう事聞いちゃうと、何をあげたらいいのか・・・って考えちゃいますよ。
まぁ・・・神経質になり過ぎないように、ほどほどに♪を心がけますv-410v-356
(あ、でも、今回の量も、ほどほどな量だったはずなんですけどね。。。)

☆t-nana様☆
くうも、小さいときから、きゅうり食べてたんですけどね~。。。
年齢もあるのかしら。。。
人間も年をとってくると、胃腸が弱ってきますもんね・・・
あ、ちゃんと噛み砕いていればいいんだけど、美味しくて嬉しくて、あまり噛まないで飲み込んじゃうのも原因らしいです。。。v-410v-356
ナナちゃんも、生野菜は「良く噛んで」食べてね~♪

☆サイズ君様☆
ご心配ありがとうございました♪
あの時以来、うんPは普通に戻ったので、もう大丈夫です♪
ワンコは、みんな野菜やササミが好きですからね~。
トーゴ君も気をつけてね!

連れ去り記事、リンクありがとうございます。
ホント、酷い事する人がいるもんですよね!!
無事にお家に帰れる事を祈りましょうv-421

☆ココアママ様☆
ココアちゃんも、きゅうり好きなんですね~。
こんなにみんなが好きなお野菜なのに、なんで消化機能がないのかしら。。。
ココアママさんみたいに、すごく細かくして適量なら大丈夫かも・・・♪
くうは、千切り状態だったのがいけなかったのかな~。。。
でも、とりあえず、傷ついた腸が元通りになるまでは、お野菜自粛します。。。v-390
ココアちゃんも気をつけてねv-410

☆バニラ様☆
かなり衝撃的でしょ~。。。
みんながこんなに好きなきゅうりなのに、なんで消化できないんだろう。。。
バニラくんは、大きいから、バクッバクッって食べそうだもんねv-356
これからは、おちょぼ口で・・・(笑)
あ、あと年齢もあるかもですよね~。
くうもバニラくんも同じ年だから、お互い気をつけましょ♪

☆くぅ様☆
そうそう♪
シャクシャク美味しそうに食べるもんね~♪
でも、「生」は良くないみたいですよ。
茹でて細かくして適量・・・
わぁ~ん!
考えるとキリがないよ~v-406
くぅちゃんもお腹気をつけてね♪

☆はいり様☆
ぷぷぷ♪確かに!!
とうもろこしは出てきますね~(爆)

「生deゴロゴロ」が1番危険らしいですよ!
お野菜が良くないからって、全くあげないのも、なんだか可哀想だしね~・・・
これからは、「茹deコマコマ」あたりでv-410v-356
2009/08/30(日) 23:20:32 | URL | くうたんまま #- [Edit
No title
ええっ?ササミだめなんですか!?

私、毎晩やってますが・・・(汗)
でもそんな大量ではないです。
ちょこちょこっとトッピングしているんだけですが・・・


鶏のもも肉に変更しようかしら?
きゃべつはどうなんでしょうかね?
2009/08/31(月) 12:42:55 | URL | あっこ #- [Edit
No title
☆あっこ様☆
あはは。。。
「ササミがダメ」と言うより、タンパク質の摂り過ぎが良くないようですよ。
そして、お野菜も全般的に、「消化できないもの」なので、あげ方に工夫が必要みたいです。v-410v-356

どれも、ワンコ達が好きなものなのにね・・・
こんな事聞いちゃったら、なにもあげられなくなっちゃいますよね~v-388
ま、様子を見ながら適度に・・・って感じでv-410v-356
2009/09/02(水) 01:41:10 | URL | くうたんまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ☆laugh&happeace☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

くうたんまま

Author:くうたんまま
合言葉は
『☆laugh&happeace☆』
笑って笑ってハッピース♪
v(*'-^*)v




カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






いくつになったの




貴方のポチで頑張れます

br_decobanner_20090822020437.gif
コッソリ参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
blogram投票ボタン










いつもありがとう♪




今日もありがとう♪

現在の閲覧者数:






検索フォーム






最新トラックバック