健康第一☆

2012.09.11 *Tue
9月11日 のち時々

先日、妹が「カン太の首にしこりがある・・・」というので、病院行ってきました。
結果から言うと、「心配ない」との事で、

  2012911-1.png

しこりと間違えたのは、「頸部リンパ節」。
体調が悪かったり、口の中にバイ菌が入ったりすると、腫れたりするそうです。

くうとカン太の、かかりつけの先生は、
「出来るだけ薬は使いたくない」
「検査すれば、(数値などから)どこかしら悪い所が見つかるので、検査はオススメしない」
という考えの先生。
(あ、でも、「これは検査した方がいい!」って思った時は、ちゃんとしてくれますよ)

  2012911-2.png

今回のカン太の事も、食い下がって、「ホントに調べなくて大丈夫なのか?」って、妹が質問したんだけど、
「調べてもいいですけど、万が一悪性だって分かったとしても、場所が場所(リンパ)なので抗がん剤治療しかないですよ。
リンパ系のガンには、完治と言う事はないんです。
ボクの経験上、抗がん剤治療を始めた仔は、始めた途端に元気が無くなり、毛も抜け・・・だいたい3ヶ月くらいでみんな亡くなっちゃうんです。抗がん剤治療しなかったら1年生きたかもしれない仔が・・・」

「だったら、ボクは、抗がん剤治療をせずに、その仔の生命力で元気に過ごさせてあげた方がいいと思うんです。」

  2012911-3.png

先生が、開業する前に勤めていた病院の先生は、「検査して薬使って治療」という方針だったらしく、それを見ていたからこそ、自分が開業したら、「出来るだけ薬は使わない、飼い主さんやワンコ、ニャンコの不安をあおらない」という方針にしたそう。

くうも、7歳の時にきちんとした血液検査とレントゲン検査をしたんだけど、
私が「これから1年に1回はこういった検査をした方がいいんですよね?」って聞いたら、
「しないほうがいいですよ。食欲があって、散歩が出来て、元気があれば大丈夫です。」って。
だから、それ以来くうは、フィラリアの血液検査くらいしかやってないんですよね~

  2012911-4.png

でも私は、この先生で良かったと思ってます。
以前、少しだけお世話になった先生は、どちらかというと「こういう症状は、あんな事やこんな恐ろしい事態も・・・」と、最悪の場合の話をして、もちろん薬を処方される先生だったんですよ。
でも、今の先生は「元気があれば大丈夫ですよ」と言い切ってくれるので、なんだか安心出来るんですよね~

  2012911-5.png

みなさんも、いろんな考えがあると思うけど、こういう考え方もアリではないかな~♪なんて思います。
もちろん、緊急事態の時は、お休みの日でも夜中でも、ちゃんと診てくれるし、必要であれば手術もしてくれます。(お友達談)

なにはともあれ、
2ワンには、元気でずっとずっと長生きしてもらわなくっちゃですからね~♪

  2012911-6.png


健康第一☆ですね
  ランキング参加中
   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  いつもポチっとありがとう 

コメントのお返事が遅れています。スミマセン
みなさまのブログも、読み逃げ&ポチ逃げ常習犯と化しております事をお許し下さい


ペットのおうち
CATEGORY : ☆peace
THEME : 犬との生活 / GENRE : ペット
DATE : 2012/09/11 (火) 23:57:05
COMMENT (3)  EDIT | 

COMMENT

やっほ☆
良かったねえカン太っち~v-438
おばちゃん安心したよーe-446
その獣医先生のお話、めちゃ納得e-287
愛犬の体調のことで悩んでいるお友達にも読んでもらいたくてこのブログ勝手に勧めちゃった(ちゃんとした人だから心配ないYO!e-454
うちも良い獣医さんもう少し探してみようかなぁ。
今の獣医さん、先生ご本人は最高なんだけど環境がちょっと…いやかなりアレで待合室で明らかに犬たちにストレスがかかってるんだよね。難しいわんe-444
2012/09/16(日) 12:40:07 | URL | ボスコ #mOfJUoS. [Edit
こんにちわ♪ お久しぶりです。v-349
くうたんも、カンタくんも元気でなによりです。
おっしゃっている、先生、良い先生ですね。
くうたんままさんと、私も同感ですよ。
2012/09/16(日) 12:47:38 | URL | サクラママ #Xb9NgEVM [Edit
☆ボスコ様☆
ありがとう☆
そして、お友達におススメまでしてくれてありがとう♪v-421
いい先生でしょ~♪v-410
言いきってくれるから、ホント安心出来ちゃうんですよね~v-398
いろんな考え方の獣医さんがいるから、色々話を聞いてみて、決めたいですよね☆
私も、何軒行った事か・・・(笑)
でも、待合室がアレなのは、ちょっと困りもんですよね~。。。v-388

☆サクラママ様☆
ご無沙汰してます~v-435
こうやって、言いきってくれて、安心させてくれるのが1番ですよね♪
だから、くうは未だにお薬(病気の疑いで)飲んだ事がないんですよ♪v-392
2012/09/18(火) 19:21:53 | URL | くうたんまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © ☆laugh&happeace☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

くうたんまま

Author:くうたんまま
合言葉は
『☆laugh&happeace☆』
笑って笑ってハッピース♪
v(*'-^*)v




カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






いくつになったの




貴方のポチで頑張れます

br_decobanner_20090822020437.gif
コッソリ参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
blogram投票ボタン










いつもありがとう♪




今日もありがとう♪

現在の閲覧者数:






検索フォーム






最新トラックバック