ぽかぽかピクニック♪

2012.02.24 *Fri
2月23日 のち

やだ!
危うく、アホ丸出しするところだったわ~!
あ、いえね、
今、この間のポカポカ日和の時のお散歩日記書こうと思って、

「小春日和だった先日、・・・」

って、書いてから、ふと不安になってググってみたんですよ。(普段、難しい単語使わないんでね 汗)
そしたら!そしたらですね!!

≪小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。
小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。
俳句における「小春日和」・「小春」は冬の季語となる。(陰暦の冬は10月~12月)≫


・・・知らなかったわ~。。。

「小春」→「小さい春」→「もうすぐ春」→って事は今じゃん!
・・・とまあ、(勝手な)ニュアンスだけで、普段使わないような難しい単語を使おうとするとこうなりますな。

みなさんは、ご存じでした?
え?知らないのは私だけ・・・?(恥)


って事で、
小春日和じゃない、春はすぐそこ~♪日和だった先日は、みんなで公園にピクニックに行ってきました~☆

  2012221-1.png

①大きな遊具で遊ぶ者。
②それを眺める者。
③ママloveな者。

  2012221-2.png

いつ何時でもバラバラでっす!!

「鉄板のガシャンガシャンの音が楽しくて仕方ない若者」
  2012221-3.png

「お弁当が気になって仕方ない若者」(地味な弁当はスルーで 爆)
  2012221-4.png

「Mt.Fujiをバックにハッスルするオカマになった中年」
  2012221-5.png

・・・そんなバラバラな方々が唯一同じフレームに収まったのがこちら。



えーっと・・・
この場合、「ユウダイ」「くう」 「くう」「カン太」 ・・・という力関係になるんですかね?

  2012221-6.png

頑張れ!ユウダイ!!
ガンバレ!くうたん!!(笑)



春はすぐそこ♪
  ランキング参加中
   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  いつもポチっとありがとう 

コメントのお返事が遅れています。スミマセン
みなさまのブログも、読み逃げ&ポチ逃げ常習犯と化しております事をお許し下さい


ペットのおうち

CATEGORY : ☆peace
THEME : 犬との生活 / GENRE : ペット
DATE : 2012/02/24 (金) 00:12:53
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

小春日和~e-343私も聞いたことある。
でも日本の「季節」に関することは南国の私にはじぇんじぇんピンと来ないんだよな。
桜ですらこっちは1月~2月ですからね(爆

くうたんの笑顔が戻ってとっても嬉しいです。癒されるー。
実家のバロンはまだ玉つきなんだけど…飼い主である父の考えもあるし難しい。
バロンの場合は一個ちゃんと降りてなくてお腹の中にあるから病気になる確率が普通の30倍も高いらしい…だけど麻酔は本当に不安…というのはワクチン注射で意識不明になるくらい体弱いから。うぐぐー。自分の話でゴミンe-443
2012/02/24(金) 09:06:26 | URL | ボスコ #HtjDMABc [Edit
あら!?
意外にも、カン太くんが一番強いの?
若いチワワンはすばしっこいからね~
小春日和、は聞いたことあります!
でもなんとなく
春の手前で使いたくなっちゃいますよね^^
2012/02/24(金) 15:23:20 | URL | hairi #nL6A2.tM [Edit
こんにちは~
私も知らなかった!
ややこしい”小春”って使わないで欲しい。。
っと逆切れしてみました(^m^ )クスッ
”ピクニック”だなんて、楽しそう!!!
これから沢山”ピクニック”する機会も増えますね♪
はたしてカン太くんとユウダイくんは、どうなのぉ~
2012/02/24(金) 15:50:15 | URL | くいな #- [Edit
そうそう、小春日和~!!
まさに今時期かと思いきや・・・違うんですよね~。
私もついうっかり使いがちで~す。v-356
もしくうたんままさんがそのまま「小春日和だった先日」と書いていても何の疑問もわかなかったと思いま~す。v-222

いやぁ~皆まちまちでピクニックを楽しむ姿、良いですね~。
段々と暖かくなり外でピクニックも楽しい時期ですよね~。

くうたん・・・ボールに反応なし・・・。
そしてカン太君には逆らえない・・・。
まさに、「ユウダイ」君<「くうたん」<「カン太君」の構図ですね~。v-408
こうやって見てると面白~い!!!
2012/02/25(土) 16:47:02 | URL | CERBERUS@『らるく』 #- [Edit
そそっv-389
11月ごろに使ったほうがよいよv-391
(って、書かなきゃわからないのに、書いちゃうところがまた、くうたんままのよいところv-415

いいなぁ、みんなでピクニックv-354
まだまだ寒いなぁ・・・。
今年は春がちょっぴり遅いみたい。。。

2012/02/25(土) 20:38:57 | URL | バニラ #- [Edit
☆ボスコ様☆
そ、そうだよね~・・・
南国で日本の季語は使えない・・・かもねv-410v-356

分かるぅー!!!
健康体のくうでさえ、「麻酔の不安」で10年間も去勢の決心が付かなかったんだもん・・・
ワクチンで意識不明になった経験があるバロンくんになんて、麻酔かけられないよ~!
病気になっちゃうかも・・・の不安もあるだろうけど、でもでも!今は元気なんだから、それはそれでいいのだー!v-426

っていうか、くうも歯周病の件がなければ、去勢しなかったと思うもん。
それでいいのだー!

☆hairi様☆
そうなのぉ~。
結局、KYなカン太が強い?(笑)

ユウダイは、女の子みたいに優しい子だから、くう達にナメられちゃうのよね。きっとv-410v-356

☆くいな様☆
ねね!ややこしいよね~!
んじゃ、今はなんて言うのかしらね?

ユウダイは、食が細い子だから、こうやってお外だと結構食べてくれるんですよ♪
これからはピクニックの季節~v-352
ひなたくん&3ワンコとピクニック♪楽しそうだな~v-398

一旦送信しま~す♪


2012/02/26(日) 21:06:50 | URL | くうたんまま #- [Edit
☆CERBERUS@『らるく』様☆
日本語って難しいですよね~!(笑)
「小春日和」じゃないなら、今は何なんだ?って思って考えてみたけど、全くそれらしい言葉が見つかりませんでした~v-356(←アホ)

みんなで公園に行くと、だいたいこうなんですよね~・・・
みんなバラバラ・・・
理想は、ユウダイを中心にワンコ達がキャッキャしてる・・・感じなんですけどね~v-410v-356
理想が現実になる事はあるのか・・・?!

☆バニラ様☆
てへ♪
ってか、みなさんちゃんと、難しい日本語を知ってるのね~!(←私が知らないだけか? 恥)

え?!今年は春が遅いのぉ~v-356
ピクニックに行った辺りの2、3日は、「もう春ね♪」って感じだったのに、昨日あたりからまた寒い~!v-393
春よ!早く来ぉ~い!!!
2012/02/27(月) 00:07:44 | URL | くうたんまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ☆laugh&happeace☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

くうたんまま

Author:くうたんまま
合言葉は
『☆laugh&happeace☆』
笑って笑ってハッピース♪
v(*'-^*)v




カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -






いくつになったの




貴方のポチで頑張れます

br_decobanner_20090822020437.gif
コッソリ参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
blogram投票ボタン










いつもありがとう♪




今日もありがとう♪

現在の閲覧者数:






検索フォーム






最新トラックバック