
--.--.-- *--
EDIT | 

夏バテ?

2011.07.08 *Fri
7月8日 時々 暑い

今日は、ワクチン接種の為、大嫌いな病院に連れて行かれたくうたんです。

  201178-1.png

いや、騙したわけじゃないけどね・・・
だって、「病院行く」って言うと、固まって動かなくなっちゃうから、
ギリギリまで言わなかっただけでしょ~

ま、そんな公開親子喧嘩はこのくらいにして・・・

ちょっと気になったので記録的日記です。

体重4.3kgをキープしていたくうですが、本日測ったら、4.12kgでした。
・・・数日前から、触った感じで「痩せた?」とは思っていたんだけど、ここまで痩せてたとは・・・
1ヶ月で-0.18kgは、ちょっと心配。

極端に元気がなくなってるわけでもないし、
ご飯の量も変わってないし・・・(3日くらい前に夕飯を食べなかったけど次の日は普通に食べたし)
お散歩だって、この暑さだから運動量は減ってる方だし~、
オヤツだって食べてるし~。

先生とも話してみたけど、体重が減る原因が見当たらない・・・

う~ん。。。何故?

  201178-2.png

夏バテ~?
快適部屋で、ご飯もオヤツもモリモリ食べてるのに~?

ってか、お部屋が快適過ぎて、お外との気温差にやられちゃった?


ここで、
みなさんに質問~!

「チッチは1日何回(何ℓ)くらいしてれば、膀胱炎の心配はないのでしょうか?」

ご存じの通り、くうはお外でしかおトイレが出来ないので、膀胱炎にならないようにと1日5回お外に行くんですけど・・・
量としては、直径10cmくらいのシミ×15回(1回のお散歩で3チッチくらい)・・・
リットルでは分かりません

そんなに必要ないのなら、夏の間だけでも回数を減らしてあげた方がバテないのかしら?
ってか、暑くてお水を飲むから、やっぱり今くらいは必要なのかしら?

なにかいいお話があれば、是非教えて下さい

とりあえずは、
体重を戻す為、ご飯の量を少し増やしてみます♪

ってことで~


ね♪食欲はあるんですよ♪


 ランキング参加中
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  いつもポチっとありがとう 

コメントのお返しが遅くなってスミマセン
みなさまのブログも、読み逃げ&ポチ逃げ常習犯と化しております事をお許し下さい


COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

病院お疲れさまv-398
夏って、人間でも体重減りますよね。。。

えっと・・・。ちっちの質問は、こたえられないv-390
大型犬の量と比較になりませんものねv-356

あ~~~。毎日、暑い。。。
くうたんの快適お部屋がうらやましい。

2011/07/08(金) 20:31:08 | URL | バニラ #- [Edit
あまり参考にはならないと思うけど…
私もバロンを預かったとき同じ心配したよー。
んでネットで色々調べたんだけど、今はもうどのサイトをどう見たかとか全然覚えてないけど知恵袋とかにそういう質問があったよ!

実験の結果バロンの場合は8時間とか余裕で本人も調子良さそうでした。(夜9時→朝5時→午後1時~3時くらいとかのペース)
でも5回のコの回数を急に減らしたら膀胱炎になったという話も読んだので減らすなら少しずつがいいかもデス。
獣医さんにも聞いてみたらどうでしょ?
2011/07/08(金) 21:56:30 | URL | ボスコ #mOfJUoS. [Edit
あらら・・・くうたん夏バテでしょうか??
我が家の『らるく』は夏になると極端に食欲が減少し体重もそれと共に減少するんです。
これは毎年の事なので諦めてますけど・・・。
普通に食べているのに体重落ちたとなるとちょっと心配ですよね。v-393

病院の先生がおっしゃっていたのは温度差に気をつけてあげて下さいとの事でした。
涼しい部屋から暑い場所、またその逆も心臓にかなりの負担がかかるみたいです。
なので我が家はなるべくエアコンには頼らずスダレなどで日よけを作ったり窓を開けて室温と外気温の差をあまり作らないようにしてます。
(さすがに暑すぎる時で無風の時はエアコンつけますけどね。)

チッチですか~。
これは難しい質問ですね~。
私も量は測った事ないですし・・・。
コチラも先生曰くオシッコをするのに足を上げてちゃんと出るようなら問題ないとか・・。
足を上げても出ない・・だけど足をおろさず踏ん張ってオシッコを出そうとしている仕草が問題とか・・。
その仕草の見極めも難しいのですけどね。v-393

くうたん、早く体重戻ると良いね。

動画拝見しました~。
それにしてもくうたん、落ち着いてますよね~。
うちの『らるく』はホント世話しなくて・・・。
お恥ずかしい限りです。v-356

2011/07/09(土) 22:45:48 | URL | CERBERUS@『らるく』 #- [Edit
くうたん 大丈夫?
うちのくぅは とらがりーたになると
体重落ちるよ~

おしっこの回数は日によってマチマチ
お散歩行く前に家でしちゃうと
お散歩行ってもしないのよ。。 
2011/07/10(日) 22:11:16 | URL | lacus-clyne #C605pSTg [Edit
☆バニラ様☆
ご心配ありがとうございます~♪

梅雨、明けちゃいましたね~v-393
やっぱり夏バテなのかな~・・・
でも、今日もフツーに食欲あったし・・・
もう暫く様子見て、体重測ってみるね~v-410
バニラさんも、夏バテには気をつけてね~v-392

☆ボスコ様☆
ご心配ありがとうございます~♪

そうそう、くうも、寝る前のチッチから朝のチッチまでの時間はだいたい8時間なんだよね~・・・
って事は、8時間は大丈夫なのか?v-410v-356
でも・・・「回数減らしたら膀胱炎に・・・」v-393
今度、先生に相談してみま~す!

こういう時、お家deチッチ出来たら・・・と思っちゃいますねv-390

☆CERBERUS@『らるく』様☆
ご心配ありがとうございます♪

やっぱり「温度差」なのか・・・?v-388
人間もそうですもんね。
快適部屋、ちょっと改良?してみます♪

「足を上げても出ない」「踏ん張っても出ない」は、今の所大丈夫っぽいです♪
人間でも膀胱炎は辛いみたいですからね~・・・
ホント気をつけてあげなきゃ!v-356

あれ以来、モリモリご飯を食べているので、体重戻ってくれてるといいんですけど・・・v-410v-356

☆lacus-clyne様☆
ご心配ありがとう♪

とらがりーたになると体重が落ちる?!
毛の重さ・・・とかじゃなくて?v-410v-356
やっぱ夏バテ?

くぅちゃんはお家でチッチできるんだもんね~。
いいな~・・・
くうも、もう一回お家deチッチの練習しようかな~。。。v-388

2011/07/10(日) 22:46:29 | URL | くうたんまま #- [Edit
ショコラは完全おうちでチッチ派です。

お散歩に行けば(ママの気が向いた1日おきぐらい)
それなりにお外でチッチするけど
マーキング的な量ですね。

ご参考になるかはわからないけど行きたい時に
したいだけ(失礼!!)おうちでチッチするショコラは
寝起き1、夕方1、夜2ぐらいですよ。
朝一は大量でその後はぼちぼち朝の7割程度…
多い日でも1日5回。

お友達のうちのおうちでチッチ派わんちゃんも
平均で4~5回みたいです。

朝は6時過ぎにチッチして次は16時ぐらいまで
出ない日もあるので意外ともつかも…

あきらかに夏の方が飲んでいる水に対して回数は
減っています。冬場は7回ぐらい。

ちなみにショコラ家は完全冷房。28℃設定です。
くうたん家よりもう少~し『あの』熊谷に近い内陸なので
10時半現在手元のリモコンにて外気温36度です!!
2011/07/11(月) 10:41:33 | URL | momo.chocolatママ #- [Edit
☆momo.chocolatママ様☆
おうちdeチッチ派・・・うらやましいわ~v-410
平均で4~5回なんですね!
ならば、くうの今の状態でもそれほど膀胱炎を心配しなくても大丈夫そうですね~♪v-392(ま、水を飲む量にもよりますけどね♪)
とっても参考になりました~☆
ありがとうございま~す!v-411

そっか~・・・
ショコラ家は、「あの」熊谷の近くですもんね~・・・
そりゃぁ暑いわ。。。
10時半で外気温36度って~!v-399
30度でフンフンv-356言ってる私はまだまだアマちゃんだわね・・・
今年は夏が長そうだから、お互い体調管理には十分気をつけましょうね~♪v-392
2011/07/12(火) 09:26:54 | URL | くうたんまま #- [Edit
こんにちわ♪
お祝いコメを頂きまして、ありがとうございます。(^_-)-☆
チッチのことですけど、家の子達は家の中で
していますので、あまり参考になりませんが、
6時間~8時間まで、しなくても大丈夫と聞いた事がありますので、くうたんの場合は大丈夫だと思います。
人も犬も年齢と共に代謝が落ちるので、太るよりは、痩せ気味の方が、健康で入れると思いますよ。♪☆

羊毛フエルトのくうたんとカンタくん! 可愛い♫ですね。♪♡
私も今、勉強中です。楽しいですよ o( ^_^ )o
2011/07/12(火) 13:30:39 | URL | サクラママ #Xb9NgEVM [Edit
☆サクラママ様☆
6~8時間大丈夫なら、今のままで良さそうですね♪
くうの場合、ホントに漏れそうになると、「チッチ出る~!」って言いに来てくれるので、そのサインさえ私が見逃さなければなんとか大丈夫だとは思うんですけど・・・
ただ、共働きなので、お留守番の時に我慢させないよう、私が仕事に行く前の暑い時間(13時頃)に1回はおトイレに行かなくちゃ・・・なのが、今の時期ちょっと可哀そうですね~。
人間も、くうも夏バテしないよう、色々工夫しなくちゃ!ですね♪
アドバイスありがとうございました~♪v-410

サクラママさんも羊毛フェルトやってるんですね♪
作品、楽しみにしてま~す♪v-392
2011/07/13(水) 12:20:37 | URL | くうたんまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ☆laugh&happeace☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

くうたんまま

Author:くうたんまま
合言葉は
『☆laugh&happeace☆』
笑って笑ってハッピース♪
v(*'-^*)v




カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






いくつになったの




貴方のポチで頑張れます

br_decobanner_20090822020437.gif
コッソリ参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
blogram投票ボタン










いつもありがとう♪




今日もありがとう♪

現在の閲覧者数:






検索フォーム






最新トラックバック




