悲しいお散歩

2010.09.18 *Sat
9月18日 

やっと、風が秋っぽくなりましたね~。
でも日中はまだまだ暑いんですけどね・・・

  2010917-1.png

日光消毒中日光浴させていた、ウサギさんとパトラッシュの間に強引にINしてきたくうさん。

この、くうさん。
最近ちょっと「困ったちゃん」なんです。。。

それは、お散歩(おトイレタイム含む)の時の事なんですが・・・

なんだか音や頭上で動く物(?)に対して過剰反応をするようになってしまい、
一旦、その過剰反応スイッチが入ってしまうと、全く歩かなくなっちゃうんですよ。。。

  2010917-2.png

もともと臆病deビビリーヌなくうさん。

以前から大きなトラックが横切ったりすると、
「ぉおっ」ってな感じでビクッとはしていたのですが、
それが今はビクッだけでなく、その後固まる。。。
さらに、私がいつもお散歩の時に肩から掛けているショルダーバッグに(何故か)ビビる
おまけに、自分専用のバッグ「くうバッグ」にもビビる。。。

もうこうなったら、自分の頭上で動く物すべてにビビりまくり

  2010917-3.png

私のTシャツの裾が風でふわ~っと動いただけでも「んぎゃっ!

まるで私が虐待してるかのような声を出して、私に近付いてもくれなくなっちゃうんですぅ~
  注:くうに対して、決して手を挙げたりなんかしてませんよっ!(キッパリ!)

  2010917-4.png

こうなってしまうと、全く歩かなくなっちゃうので、チッチもウンPも出来ません
お外でしかおトイレが出来ないから、ここで我慢させてしまうと膀胱炎とかが心配だし・・・

なので、固まってしまったら、抱っこしてちょっと移動。
降ろして様子を見る・・・ダメならまた抱っこで別の場所(チッチポイント)へ移動・・・
の繰り返し・・・

  2010917-5.png

一ヶ月位前までは平気だったのに、ここへきて急速にビビリーヌスイッチが入るようになってしまいました
くう家の前は、大きな道路。
バンバン大きなトラックが通ります
しかも、歩道はめっちゃ狭い
でも、そこを通らないと外には出れないんです。。。

  2010917-6.png

今、とっている対策としては、
・大きな道路(歩道)を歩く時は抱っこ。
・バッグを持たない。(ティッシュやウンP袋はすべてポケットへ)
・洋服もふわ~っとならないようなピッチリした服を着る。
・お散歩中、とにかく声をかけまくる。(イェイ!イェ~イ!とか、楽しいね~!とか。時には歌も歌う)

・・・なんですが~

ほどんど効果はありません

車に乗って、公園まで連れて行っても、降ろした途端ビクッとして動かなくなっちゃう事も多いんです。。。
私がしゃがむと、「ママ!助けて~~~~!」って感じで抱っこを求めてきます。

くうの頭上で見えない威圧が常にかかっている・・・そんな感じです。

  2010917-7.png

家の中では、そんなに過剰反応はしないんですけど、
大きなトラックが通った音(家の中にいても騒音被害)とか、工事の音(隣で建築工事中)とかがすると、テーブルの下に潜っちゃう事もあります。
前までは、こんなに過剰反応しなかったのにな~。。。

「年を重ねる毎に、どんどん神経質になる」って獣医さんが言ってたっけ。。。

静かな所に引っ越せば直るのかな~。。。
・・・っていっても、この間引っ越してきたばかりだし~。。。

  2010917-8.png


もう、ホント悲しくなるくらい今、お散歩が辛いです
どうしてあげれば、今までのように楽しくお散歩(歩く事)が出来るようになるのか。。。

なにかいいアドバイスがあれば教えてください!


明日はパパがお休みなので、広い公園に遊びに行く予定です♪
それで気分転換できて、直ってくれるといいんだけど・・・

  2010917-10.png

またこんな風に楽しくお散歩出来る事を祈って・・・





くうのビビリーヌスイッチをポチっと切っちゃってくださ~い!!!
  ランキング参加中
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 
今日もポチっとありがとうjumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2 

コメントのお返しが遅くなってスミマセン
みなさまのブログも、読み逃げ&ポチ逃げ常習犯と化しております事をお許し下さい


いつもコメントありがとうございます
認証制にしたので、表示まで時間がかかる事もありますが、ドシドシお待ちしております


前回のコメントのお返事はもう暫くお待ちください。ゴメンナサイ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

どうしちゃったんでしょうv-388
引っ越しして環境が変わったからなのかなぁ。

うちの場合・・・もみじです。もみじ、すんごいビビリーヌですv-388
ちょっとでも音がすると、びくっと動かなくなる。
人にさわられるより、バニラに甘える・・・v-356

やっぱりくうたん、大きな公園で、だ~れもいないときに、わ~~~~って遊ぶのがいいのかなぁv-354
2010/09/18(土) 13:09:32 | URL | バニラ #- [Edit
うぅ~んどうしてなんだろう??
何か怖い事でもあったのかな?

以前住んでいた所とはやっぱり環境違うのかな?
車の多さとか人の多さとか・・
じゃ、ボール取ってこいもしないの?

大好きだったお散歩も怖がってたら辛いねぇ・・
切なくなっちゃうよね~

ごめんね、大したお役に立てないコメントで・・
くうたん!お外楽しいよ♪
いざとなったらママがいるから大丈夫!!
楽しくお散歩しようね☆
2010/09/18(土) 21:57:53 | URL | Sizu #- [Edit
う~ん、どうしちゃったんだろうね?
以前はこんなことがなかったんだろうし。
何かくうたんに不安な事があるのかしら?
うちは以前ピーちゃんの依存を治すためのレスキューレメディーを使った事がありましたね。

うちのピーもかなりのびびりちゃんだけれど、他の子達と一緒に歩けるし・・・と言っても、半分以上抱っこしているけれど(汗)
2010/09/18(土) 22:55:03 | URL | あっこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/18(土) 23:15:29 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/19(日) 09:42:39 | | # [Edit
あああ
まるでうちの実家犬アリスのことかと思いました。
私も治す方法があったら教えてほしいです。

ナショナルジオグラフィックでシーザーミランの番組やってるの、見てますか?

こないだ見たやつで、田舎から都会に貰われてきた途端に異常に臆病になっちゃったワンコが出てて本当に痛々しかったんだけど、ちょっとアリスのケースとは態度など違ってたんでアレだけど(アリスは固まって動かなくなるけどそのワンコは思いっきり逃げる)、少し参考になるかなと思ったのは「先に運動させて緊張をとる」「尻尾を上げる」てことかなー。

出来るかどうかは別として、今まで私は「怖い時に尻尾を下げる」と思ってたけど、逆もアリで「尻尾を手で上げてやると自信が出てくる」ようなことを言ってたと思います。

でも怖がってるときに無理に外に連れ出すのは逆効果と別の番組で聞いたこともあるし…難しいー。

参考にならなくてゴメンナサイ。
2010/09/19(日) 23:52:24 | URL | ボスコ #mOfJUoS. [Edit
☆バニラ様☆
もみじちゃんはバニラくんを頼りにしてるのね~♪v-398
・・・ん?!
って事は、私はくうに頼られてない?!v-404

引越ししてからすでに5ヶ月経つんだけど・・・
何故に今頃。。。って感じですv-409

☆Sizu様☆
人の多さ、車の多さはダントツに違いますよぉ~(笑)
でも、引っ越ししてきた頃は、普通に歩道を歩けたんですけどね~
なのに、今になって・・・v-388
トラックに何かされたわけでもないんだけどな~。。。

公園へ行っても、もちろん取ってこいはしないですe-263
・・・私一人だとねv-410v-356
これが、他に誰か一緒にいると(パパとかお母さんとか)、張り切っちゃうんですよ。
でも、実家にいた頃は私一人でも取ってこいしたんだけどな~。。。嗚呼。。。v-406

もしかしたら、私が頼りないのかしら。。。v-404
私も頑張らなくては!!v-220

☆あっこ様☆
そうなんですよ~。
なんか不安があるのかも・・・とも思っちゃいますv-390
ずっと騒音の中にいると、気付かないうちにだんだんとストレスが溜まっちゃったりもするのかな~。。。v-409
「レスキューレメディー」、聞いた事あります!
不安とかある時にシュッってするといいとか・・・
実際使ってみてどうでしたか?

このビビリーヌスイッチ、一時的なものだといいんだけど・・・v-390

☆鍵コメ①様☆
ありがとうございます!
目、大事にしてくださいね~♪

☆鍵コメ②様☆
ありがとうございます!
犬の性質もありますよね~。。。
ビビリーヌだけど、今までこんなに酷くビビリーヌになった事がなかったので、ちょっと悲しくなっちゃいましたv-409
もうちょっと様子見てみますね♪

☆ボスコ様☆
あ・・・アリスちゃんもこんな感じなの~?e-263
なんか、悲しくなっちゃいますよね~v-409

「ナショナルジオグラフィックでシーザーミランの番組」
・・・見てません・・・っていうか知りません。。。v-356
「先に運動させて緊張をとる」
↑これは確かにそうかも!
昨日、公園でパパも一緒にハッスルして遊んできた後は、いつもより尻尾も上がってたし、ビクつきも少なかった!
今日は、お散歩中ずっと「くうたん♪尻尾上がってるとカッコイイね~!」と言いながら歩いてみました(笑)
効果は・・・あったような・・・?(笑)
でもまだ広い道路をみると尻込みしちゃうんですよ。。。
やっぱりくうには大都会は似合わないのかしら。。。v-410v-356

とりあえず、みなさんから頂いたアドバイスをもとに、色々工夫してみようと思います♪
ボスコさん、ありがとう☆


2010/09/20(月) 14:10:30 | URL | くうたんまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ☆laugh&happeace☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

くうたんまま

Author:くうたんまま
合言葉は
『☆laugh&happeace☆』
笑って笑ってハッピース♪
v(*'-^*)v




カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






いくつになったの




貴方のポチで頑張れます

br_decobanner_20090822020437.gif
コッソリ参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
blogram投票ボタン










いつもありがとう♪




今日もありがとう♪

現在の閲覧者数:






検索フォーム






最新トラックバック