This Archive : 2014年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

1年。

2014.09.23 *Tue

私がブログを始めたきっかけにもなった「華琉(ケル)の犬生活♪」の華琉ファミリーのソフィアちゃんが、9月13日、憎っくき癌野郎と闘い、力尽きてしまいました。
癌が見つかり、20日間という、あっという間の出来事でした。。。
まだ7歳。
あまりにも早すぎです。。。
とっても可愛かった甘えん坊のソフィアちゃん。
会った事はなかったけど、ブログを通してずっと仲良くさせていただいていたので、今でも思い出すと涙が止まりません。

ソフィアちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

ソフィア




2014.9月24日

くうに、癌が見つかって1年経った。

去年の秋、しこりに気付き、唇の裏側に出来ていた小豆大だった腫瘍も、日を追うごとに、団子大→おにぎり大と、どんどん大きくなり、1年経った今、私の拳より大きくなっている。

でも、くうはすっごく頑張ってる。

口の中までクソ野郎が侵入してきて、ご飯もペースト状のものを少しずつしか食べれないけど、いっぱい食べてくれる!
たまに、気分が悪くて食べたくないって言って、体重が落ちて体力も落ちて、心配する時もあるけど、けど、その後またちゃんと食べてくれて、体重も増え、体力も戻る。

すごい!
くうは、ホントすごい!!!

7月13日、私の不注意で、おにぎりクソ野郎にハエが卵を産みつけ、蛆が湧いてしまった。
おにぎりクソ野郎は、膿やらで悪臭を放つ。
毎日、消毒液を含ませたコットンで拭いているが、完全には臭いは無くならない。

蛆退治には、全身麻酔でのクソ野郎部分の完全洗浄が必要と言われたが、全身麻酔は、くうにとってとてもリスクがあった為、約1週間、仕事を休ませてもらい、寝ずの監視&退治に徹した。

退治と言っても、おにぎりクソ野郎部分を触ると、くうが嫌がり、怒り、そうすると口の中に侵入している部分に犬歯があたり、出血する・・・という事もあり、その部分をゴシゴシする事も出来ず、ただ、蛆が外に出てくるのを待ち、出て来たヤツラを完璧に退治する。
という、気の遠くなるような作業だった。。。

その間、痒みなどを伴い睡眠不足にもなり、くうの食欲も体力も落ちてしまった。
(その時、先生からは、もしかしたら、もしかしてしまうかも・・・という事が伝えられた)

でも、くうは勝った!
蛆を完全に退治した後、食欲も戻り、普通に睡眠がとれるようになり、体力も戻ってきた。

食欲がある事は、体力維持の為、とても有難い事なんだけど、それは、クソ野郎にも栄養が行ってしまうわけで・・・

徐々に成長するクソ野郎は口の中にも広がり、鼻も圧迫し始める。

9月7日、くうのイビキが尋常じゃないほど大きくなる。(鼻の圧迫)
翌日、炎症を抑えるお薬を処方してもらい、2日後には、尋常じゃないイビキは治った。
今は、↑この薬ではなく、毎日飲んでいる抗生剤を、鼻の炎症に効果があるものに変えてもらい、様子を見ている。

鼻の圧迫が始まった時は、次にくるかもしれない、喉の圧迫の恐怖の話を先生からされた。
喉の圧迫だけは絶対避けたい。。。

憎きおにぎりクソ野郎は、有難い事(?)に、外側へどんどん成長している。
鼻の圧迫、口の中への侵入もあるけど、1年という長い月日からみると、先生曰く、「不幸中の幸い」なのだ。
内側へ大きくなっていたら、ここまで頑張れていないだろう・・・と。

しかも、悪性メラノーマは、肺などの臓器にすぐ転移してしまうらしいが、くうの場合、転移も無く、心臓の音も綺麗なのだ。
聴診器をあてる先生が、毎回のように「う~ん・・・綺麗な音ですね~」と驚いているほど(笑)

可愛いくうのお顔の半分を隠してしまう、クソ野郎だけど、ほっんとムカつくクソ野郎だけど、そういうとこだけは、少し有難い・・・のかな。

今のくうの食事。
固形物は口の中に挟まってしまう為、ペースト状にしたものを、少しずつ(ティースプーンに軽く1杯くらい)手で口に運んでいる。
(口の半分くらいからしかものが食べられないので、うまく口の中に入るよう、軽く押しこむ感じ)
以前は、ササミや馬肉、野菜を茹でたものをペースト状にし、あげていたのだが、ワガママお坊っちゃまは、味気なさに飽きてしまったようで(困)、現在は市販の缶詰(デビフ)を食べている。

もちろん、大好物の鰻(白焼き)はバクバク食べる!(笑)

今は、1回の食事量が少なくなってきたため、
朝食(7時半)、昼食(12時半)、オヤツ時間(15時)、夕飯(19時)、夜食(22時)と、5回に分けて食べている。
そのうち、1、2回食べないと、すぐに体重が落ちてしまう。
現在4.5kg(食べないと4.4kg)。
食べたり食べなかったりの繰り返しで、体重も4.5kgを行ったり来たり・・・

食べないと、体力もすぐに落ちてしまうようで、麻痺が起こり始めている足(右前足、後ろ左足)に力が入らず、ス~っと滑って行き、ペタンとうつ伏せ状態になってしまう。

そんな症状が出始めた今、「ご飯を食べる」という事の大切さをものすごく感じている。

食べてくれれば、何でもいい。
食べたいと思ってくれれば、何でもいい。

それには、点滴の効果も必要になってくる。
2月、1週間に1度から始めた皮下点滴は、今現在、毎日になっている。

点滴の効果は絶大で、朝、ぐったりして目もうつろな日でも、9時に点滴をしてもらい、昼には目の輝きも出て食欲も出る。
点滴と一緒に、ビタミン(癌に効果あり?!)、抗生剤(消炎効果)も一緒に入れてもらっている。
毎回、針を刺される度、ウギャウギャ(「やめろぉー!このやろーッ!」)言って、騒いでいるくうだけど、「今日も元気のお注射行こうね」と言うと、それが分かっているかのように素直にバッグインする。

「シャンプー行くよ~」というと、逃げてテーブルの下に隠れたりしていた、くうが、痛くて嫌なお注射なのに、「お注射」という言葉を言っても素直に受け入れている。
痛くて嫌だけど、「点滴をすれば体が楽になる」という事は分かっているみたいだ。

くうは、生きたいのだ。
クソ野郎なんかに負けたくないのだ。

だから、嫌なお注射も頑張ってるのだ。

だから私は、もっと頑張る!
くうの頑張りとは比べ物にならないけど、私も負けない!負けるもんか!!
くうに悪さをするクソ野郎を懲らしめてやる!!!


くうは、とっても頑張っています。
皆さんから送っていただいているパワーで頑張っています。
これからも、どうか応援よろしくお願いします。

今のくうのお顔を載せます。
見た目はかなり引かれるかと思いますので、見れない・・・という方はここまでにしてくださいね。


今日のくう。

DSC_01440.jpg

右目は、クソ野郎から出た膿で、膜ができてしまいました。

横から見ると、こんなに重たそうなんですよ~

DSC_01390.jpg

ピンクじゃない茶色い部分は、膿がかさぶた状になって固まってます。
このかさぶた、お湯で湿らせたタオルでふやかしながら取るんですが、腫瘍の表面がボコボコで簡単には取れないし、ゴリゴリやるとくうが怒って出血の原因にもなるし・・・で、地道な作業です。。。
地道すぎて、膿がかさぶたになる時間に追いついていきません。。。
ピンク部分は、比較的表面がツルっとしているので、かさぶたも剥がしやすいのです。

くうが、ガウガウ犬でなければ、もう少しピンク部分が多くなると思うんだけどな~
でも、ガウガウでなければ、くうではない!(笑)
ガウガウのままでいい♪
それが、くうだから♪
EDIT | 



Copyright © ☆laugh&happeace☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

くうたんまま

Author:くうたんまま
合言葉は
『☆laugh&happeace☆』
笑って笑ってハッピース♪
v(*'-^*)v




カレンダー+最終更新日

06 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -






いくつになったの




貴方のポチで頑張れます

br_decobanner_20090822020437.gif
コッソリ参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
blogram投票ボタン










いつもありがとう♪




今日もありがとう♪

現在の閲覧者数:






☆くうたんおススメ☆



犬の糞放置ゼロ運動 犬のポータルサイト!dog1




一緒に踊ろう☆




笑顔の源!

音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE




バンザイ!

2010年10月17日の
『cool dog site』に選ばれました☆ dogmarkselectedj.gif
ありがとうございました♪




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




最新トラックバック




