This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

ワンコに良い物?悪い物?

2009.08.28 *Fri
8月28日 

おとといの朝のお散歩の事です。

いつものようにチッチをし・・・

    2009827-1.jpg
                     (※写真はイメージです)
そして、うんPも・・・

         2009827-2.jpg

よし♪今日も、モリモリいいうんP~

   jumee☆faceA140  ・・・じゃなぁ~~~いっ!!

なんかおかしい・・・
このうんP、何かが違う・・・

そんなうんPを、じっくりよ~く見てみると・・・

血・・・?jumee☆faceA138
いつもと何かが違うそのうんPには、赤黒いドロッとした粘膜のようなものが付いていて、所々鮮血のようなものも・・・

ええ?!
これって、もしかして・・・もしかすると・・・ 血便ってやつ?!jumee☆faceA137

私の不安をあおるかの様に、その後もちょろっと歩いて、またうんP。
・・・さっき程じゃないけど、まだ血らしきものが付いてる。。。

さらに歩いて、またうんP・・・
今度は、やわやわうんPだ。。。

やっぱ、おかしい!!
 絶対おかしい!!


うんP袋①②③を持って、速攻病院へ

 「う~ん・・・血は見えるんですが、病気とかそういったものではなさそうですよ。
    とりあえず、新鮮なうんPでも調べてみますね。」

と、体温計に付いたうんPも・・・

 「これ(顕微鏡)を見てください。そこにあるのが血と・・・
    なにかの・・・植物・・・なんですよ。」

・・・植物?・・・

   植物・・・植物・・・
  
       植物・・・jumee☆faceA140アップロードファイル

あのぅ~・・・昨日と一昨日、きゅうりを食べたんですけどぉ~・・・

 「ああ・・・それですね。(あっさり)」

え?それ?。。。

先生曰く、
ワンコは野菜を消化する事ができない。(たしかに、野菜を食べた次の日はそのまんまでてくる・・・)
だから、
消化されないものがゴロゴロ通る事で、腸を傷つける。
くうくらいの体型の子の腸は、ボールペンより細い為、
食べ過ぎると消化出来ない野菜たちが腸に溜まって、最悪、お腹を切る事になる。
(過去にキャベツが溜まって切った子がいたそう)

というわけで、今回のくうの血便は、
きゅうりが腸を傷つけた事による出血だったそう。。。

・・・野菜って、あげなくてもいいんですか?

 「むしろ、あげないほうがいいですよ。
    それでも、あげたいなら、ペースト状にするとかジュースにするとかしてください。」

あ・・はい。。。

 「あ、あと、ササミも良くないんですよ。」

ぇえええええっ!!!

    2009827-3.jpg

 「ササミが良いと言っているのは、日本人だけなんですよ。
    確かにササミは、低カロリーで良いと思われがちですけど、タンパク質が多いので、
    与えすぎは良くないんですよ。
    タンパク質の過剰摂取は、腎臓や肝臓に影響が出ますからね。
    総合フードはバランス良く出来てますから、本来ならそれだけでいいんですよ。」

・・・そうなんですかぁ。。。知らなかったぁ~。。。
てっきり、ササミは低カロリーだから良いもの♪と思ってました。。。


 「もし、手作り食にするのであれば、逆に高カロリーで低タンパクなものの方がいいんですよ。」

・・・そうなんですか。。。(ま、手作りはしないけどね)


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そんなわけで、今まで「良い」と思ってあげていたものが、
実は、「そんなに良いものではなかった」。。。という事が分かりました。

似た様な記事を見つけたので、よかったらこちら↓もどうぞ。

 ・犬に野菜は不必要?
 ・過剰タンパク質は諸病の根源

まぁ、そこまで過剰に反応しなくてもいいのかもしれないけど、
何事も与えすぎは良くない!って事ですよね。

  2009827-4.jpg

あぁ~・・・
でも、こんな顔されたら・・・

ダメダメ!
可愛い我が子の為!!

心を鬼にして・・・

ほどほどに・・・ねjumee☆faceA106(コラ!)




何事もポチポチですよ・・・
 ランキング参加中
人気ブログランキングへ 今日もポチっとありがとうjumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2


福岡で、ワンコの連れ去りがありました。
自宅の庭から連れ去られたようです。
詳しくはコチラで↓

http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6/
ききちゃんとねねちゃんが早くお家に戻れますように・・・
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ☆laugh&happeace☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
2
4
6
10
14
15
18
20
21
23
25
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

くうたんまま

Author:くうたんまま
合言葉は
『☆laugh&happeace☆』
笑って笑ってハッピース♪
v(*'-^*)v




カレンダー+最終更新日

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






いくつになったの




貴方のポチで頑張れます

br_decobanner_20090822020437.gif
コッソリ参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
blogram投票ボタン










いつもありがとう♪




今日もありがとう♪

現在の閲覧者数:






☆くうたんおススメ☆



犬の糞放置ゼロ運動 犬のポータルサイト!dog1




一緒に踊ろう☆




笑顔の源!

音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE




バンザイ!

2010年10月17日の
『cool dog site』に選ばれました☆ dogmarkselectedj.gif
ありがとうございました♪




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




最新トラックバック




